やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

ドラガリアロスト やめました

孫悟空のイベントの時には触らなくなったので、1か月前くらいからやめてました。

リリース日からプレイして約1年半くらいになります。これまで全部のイベントをこなして育成して、画集もサントラも買ったし、1周年のアニバーサリーライブも行って最高だったし、本当に充実したドラガリライフ。楽しかったです。

 

やめた理由は不満とか嫌になったとかじゃなくて、べつに今まで通り続けることもできたんですが、ちょっと本格的に手を休ませようと思いました。

 

去年、ファイアーエムブレムヒーローズとのコラボイベントの時に『防衛戦』という、湧いてくる敵兵士を倒して城を守る三国無双のようなモードが登場しました。

f:id:watawatta:20200626170434j:image

 クリアタイムによってボーナスが付くので、最短効率を目指してタップやフリックを繰り返す作業ゲー。それを何十周と周回してたらある日、なんか親指の付け根が痛いぞ…?と違和感を感じるようになりました。

イベントが終わった後は痛みも落ち着いたんですが、2020年4月、今年もファイアーエムブレムコラボ第2弾が始まり、また防衛戦をやってまた痛みが再来。あ、やっぱこれが原因だったのねと1年越しに理解しました。

 

防衛戦は通常クエストのようにオート周回ができないクソ仕様ので、ノルマをこなそうと一気に指を酷使したせいで軽い腱鞘炎になったんだと思います。

ドラガリはアクションゲームなのでフリック・スワイプ・タップなど地味に操作が激しいです。他の指や反対指を使えばいいですが、そこまでしてゲームやる?というのが正直なところ。スマホ指は現代病としてもよく言われてますが、ゲームで指壊すとかそんなアホなことには絶対なりたくないです。

 

 最近はDAOKOの曲が使われなくなってきて、イベントへのモチベーションそのものが上がらなくなっているのもありました。惰性で続けるくらいならいっそ休もうと決意してのことです。

マイホームで流れるDAOKOの『僕らのネットワーク』と、曲に合わせて行進するキャラクター達は本当にかわいくて大好きです。またいずれ眺めに戻ってくるのもいいかなぁと思います

Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!

( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ