やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

ツイステッドワンダーランドが新感覚でおもしろい

ツイステッドワンダーランド。通称ツイステ

ディズニーヴィランズ(悪役)が題材になっているアドベンチャーゲームです。

イケメンがいっぱい系のゲームにはあまり興味が無い方ですが、まぁディズニーなら面白いやろと思ってなんとなく始めました。

 

今、どつぷりハマってます。 

気付けばプレイヤーランクがカンストしてました。

 

新感覚

ハマってると言いいつつ、毎日やっていることは

 

AP(スタミナ)が回復した通知がくる→オートで授業を受ける→APが切れたらタスクオフ→AP通知→オート授業→タスクオフ→・・・

 

このループを繰り返してるだけ。空いた時間にスマホ見てポチって放置。

あとは5分もあれば終わるデイリー試験を消化するくらいで、正直他にやることが何も無いです。

イベントも現在は未開催。ひたすらオートで授業を受けて育成アイテムを集めるだけの期間。

 

まるで刺身の上にタンポポを乗せ続けるだけの仕事のよう…

 

そう考えると虚無ゲーなんですが、なぜかツイステはこのルーティンに面白みを感じてプレイしてます。

いわゆる「盆栽ゲー」というものだそうで、盆栽を大事に手入れして育てるかのように1つのキャラクターをじっくり育てる楽しさ。これがツイステにおける私の新感覚でした。

 今まで触ってきたスマホゲームって、ほぼノンストップでイベントが開催されてて、常に何かをしてなきゃいけない感覚でした。

デイリーの手を止めたっていいんだろうけど、報酬取っとかないとついていけなくなる強迫観念。

他にもやりたいゲームや見たい映画はあるわけで、スマホゲー1つに時間を取られて何やってんだろうと空しく思ったことも少なくないです。

「やりたい」じゃなく「やらなきゃ」になったら潮時なのかなあと思います。

 

ググるとプリコネやFGOも盆栽と呼ばれてて、ハマってる人たちの気持ちが少し分かりました。キャラクターをコツコツ育てるのって楽しい。

とくに今はまだガチャを回してないので、SSRチュートリアルで手に入ったラギー1枚しか無いんですよね。

その分すごく愛着を持って育てられてます。

 

見てて飽きないゲーム画面

たかがオート、されどオート。

ループ中のアニメーションがずっと眺めてられるのもハマった理由かなと思います。

Live2Dがめっちゃ動く。背景もディズニー感満載。

 

ケモ耳がピコピコ動くサバナクロー組かわいい

f:id:watawatta:20200522101520p:image

 

曲とノーツのタイミングが合わないうんこ仕様のリズミックもかわいい

f:id:watawatta:20200522101404p:image

 

ホーム画面や覚醒イラストの背景には隠れミッキーがいるという、強みしかない要素

f:id:watawatta:20200522142949p:image

見つかる?見つからない!!

 

そしてショップの店員Mr.サム

f:id:watawatta:20200522101627p:image

彼の「ヘーイ!」だけボリューム設定間違えてると思う

 

 

曲もシックだし、 全体的に画面の色も落ち着いててうるさくないのがいいですね。

うるさいのはサムくらいなものです。

 

他のスマホゲーやめてこれ1本にしてもいいかなと思うくらいに、ゆっくり遊ぶ良さを知れたゲームでした。

当面の課金はサブスクで。

ラギーが完成したらガチャ回そうと思います