やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

テオクレ

たのしいテイクレ おわり

 

 

悲しいです。終わってしまって悲しいじゃないです。ただひたすらに運営のやってきたことが怒りを通り越して悲しい。自分はテイルズファンだから擁護目にしか語れない。テイルズでこんな運営開発をされてきたことがひたすら悲しい。悔しい。

 

リリース時に始めてコツコツと続けたけど、あまりにもバグとロードの長さがストレスになってイベントやマルチバトルはほとんど触らなかったです。メインストーリーを読むものと割り切って遊んでました。ストーリーはちゃんとテイルズオブしてて面白かったです。最初の頃もそう言ってた。

watawatta.hatenablog.com

 

ハーフアニバーサリー後も続けて、今年4月頃にSSRリアラが実装された時こそ喜びました。しかし待てども待てどもカイルの実装は無く、ハスタ実装を見た時に見切りをつけて辞めました。


課金は確定ガチャを回したくらいで多分トータル6千円くらい。不平不満を言っていいお客様ではないのかもしれない。でもガチャを見たらとてもじゃないが課金したくないんです。各タイトルの顔とも言える主人公とヒロインのSSRが無くて、ミュウやノルミンやメカアスベルやハスタのSSRがあるゲームにどうして課金できようか。
カイルやセネルの実装をファンは待ってたんだよ…。稼動から1年経ってるのにレジェンディアのSSR0枚はふざけ過ぎてる

そもそもゲームの中身が不具合だらけだったし、課金が反映されないとかいう消費者庁問題のバグを数か月間抱えていたのも終わってました。最初の頃もそう言ってた。

watawatta.hatenablog.com

 

クレストリアの寿命は完全に開発のせいだと思っています。サービス終了まで直らなかったバグも舐めた話ですが、どこもかしこもロード地獄というのが本当にキツかった。

ホーム画面から各メニューへ遷移するごとに5秒間のロードが入る

ギルドのページはロードに15秒かかる

マルチバトルはチャット画面を開くと30秒フリーズし、タイムアウトエラーが起こる

 

こんなんどんなタイトルでも無理やろ…。テイルズ以前の問題だよ。

毎日プレイするスマホゲームでこの待機時間のイライラは致命的でした。ウマ娘のサクサク動作を見習ってほしい。快適なプレイ環境の提供だけで継続率は絶対に変わってた。

とにかくロードとレスポンスを軽くしてほしいとアンケートに書き続けましたが、まぁ最後まで叶うことはありませんでした。

 

言いたいことは山ほどあるけど、いつまでもKLabに恨み言を言っても仕方ないので、ここに『テイクレが終わったのはメインターゲットであるテイルズファンにまったく刺さらないガチャを量産したプロデュースセンスと不具合を直せない開発力のせい』だったと書き残して終了とします。

 

 

ミゼラ…

絶対にまた会えると信じて待ってます