やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

カプリコーン杯備忘録

ほぼ月1の細々したものですが、飽き性な自分が続けられている事実が嬉しいです。ありがとうウマ娘

2022年もよろしくお願いいたします。

 

プレイヤー基本情報

総課金額:¥15,000(確定ガチャ×5種)

育成回数:816回

歴代最高評価点:13,345

所持カード:ゆく年くる年キャンペーンで微増

 

出走ウマ娘

逃げ:スマートファルコン [覚醒3・才能開花3]

f:id:watawatta:20220128070539p:image

エース。本日のセンター。君を輝かせるためのチャンミ

今回はファルコの相性◎因子作りに一番時間をかけた。その分愛着が湧いたというか、そもそもフローのゴールに到達できるという体験がチャンミで一番楽しい瞬間だったりする。ゴールはレースの1着という最終地点だけじゃなく、「こういう育成プランでこんなウマ娘を作る」というプロセスに中間ゴールを定めておくと、達成感や楽しみが生まれて無理なくゲーム続けていける。ただの個人的ウマ娘モチベーション論です。勝てる/勝てないの一点だけにフォーカスしちゃうとしんどいよね

チャンミでもなければファルコを芝レースで走らせることは無かっただろう。主要G1レースをファルコで勝っていくのは新鮮で面白かったし、だんだん彼女の可愛さもクセになってきてウマドルの魅力を見せつけられました

 

先行:サクラバクシンオー [覚醒5・才能開花4]

f:id:watawatta:20220128070550p:image

準エース。適正、育成のしやすさ、なにもかもが優等生。普通にやれば普通に理想ステータスにまとまる優秀さは、こういう子が☆1ウマ娘にいてくれて良かった的な性能だと思います。

必要要件満たしましたというだけの平均構成ですが勝率はトップでした。これ以上はステータスとスキルをいかに盛れるか勝負になるので勝ち負けもはっきりしてました。

 

差し:オグリキャップ [覚醒5・才能開花4]

f:id:watawatta:20220128070544p:image

博打枠。脚質をばらけさせたい主義で適性が高いオグリを採用。ファルコとバクシンはフルスタメンで、チャンミ期間中は改造オグリを量産。試運転を重ねたがまったく成績を出せず。レオ杯でも思ったけどオグリは本当に正解が分からない。巷の評価で強い強いと言われながら丙厩舎の戦績はかなり悪い。分からないので最後に完成したオグリをお祈り提出。

 

戦績

グレードリーグ一次予選:16勝24敗(最高4勝1敗)

グレードリーグA 二次予選:9勝31敗(最高4勝1敗)

決勝Aグループ:3位

 

 

反省会

Aグループ決勝が決まった時から、まぁ勝機は薄いだろうと思ってました。とはいえドベ3着という完敗で3人をションボリ顔にさせてしまったのはちょっと心が痛かった。
ただ対戦ウマ娘のステータスを見れば納得いきました。有効スキル・固有継承・脚質適正・ステータスをしっかり揃えた布陣で、見ただけでこの日のために育成されたウマ娘と分かる模範解答のような仕上がり。


f:id:watawatta:20220128070558p:image

f:id:watawatta:20220128070603p:image

f:id:watawatta:20220128070609p:image

こいつは評価値ハリボテ君とは一味違うぜ!

思わず笑えてくるほどの完成度に、どう言えば正しいか分からないけど「ちゃんとしてる」を連呼していました。
自分の育成レベルはステータスで上から殴られるのが普通ですが、こういう仕上がったウマ娘を見れるのはシンプルに嬉しいです。お見事でした。

しかしただでさえ短いレースが固有演出ひとつも起こらずに終わってしまうのは味気なかった笑。もうちょっとドラマが生まれるように自分の育成努力もしていきたいと思います。

f:id:watawatta:20220131193645p:image

 

次回、アクエリアス

東京レース場・1600mマイル・ダート・左・冬・晴・良

有効加速はアンスキ・直線一気・アナボリック

今回のチャンミと違い最高スピードに達しやすいので距離Sは必須。ダートSも必須の可能性あり。要経過観察。

東京1600なのでエルに希望はあるが、できれば逃げに改造した方がいい。終盤コーナー判定が狭い分、差しがいつもよりキツいかも。追込みは直線一気がジャストヒットする。デジタル持ちはアヤベさん入れてチャレンジしてもいい。尊みラスパは無効発動になりやすい。オグリは無難だが豪脚は採用しづらい。

 

[育成方針]

赤:ダート3・マイル6

青:パワー12・スタミナ3~6

これを元に、フレンドにダート8~9を借りて改造育成

サポートにSSRダイタクヘリオスを囲い込む

 

ざっとこんな感じでいこうと思います。

さて・・・アニバーサリーに向けて懐を温めているわけですが、バレンタインミホノブルボンとかいうキャラも性能もクリティカルヒットウマ娘が目の前にいます。

丙厩舎の明日はどっちだ?