やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

iPhone12とiPhone8

昨日、使ってるiPhone8のカバー背面が割れてるのに気づきまして。

どうもカドが欠けてそこから亀裂が入ったらしく、ガラスケースだから割れ具合がくっきり出てしまってる。個人的にはすぐにでも取り換えたい。こんな風に画面が割れたままの状態で使ってる人をわりと見るけどよく我慢できるなあと思う。カップルで歩いてる彼女がすごいメイクばっちりでファッションも綺麗なのにスマホは割れててなんでやねんと思ったことがある。なぜそこを怠ってしまったんや

スマホの扱いにはかなり気を遣ってるつもりだったので、ケースとはいえ割れたのは結構ショックでした。

 

そんな折にiPhone12発売のニュースが舞い込んできた

あ、これは買い替えなさいというご先祖様からの啓示なのかもしれない

 

 

今のiPhone8も2年半は使ってるしそろそろ替えたいとは思ってました。

ディスプレイはiPhone12が6.1インチ、12miniが5.4インチ

iPhone8の4.7インチと比べるとどちらに替えてもディスプレイサイズは大きくなるけど、iPhone8は外側がフレームになっているのに対してiPhone12miniは全面ディスプレイなので、本体サイズとしてはiPhone12miniの方が今より若干小さくなる

タテ7ミリ、ヨコ3ミリくらい縮小。まぁほぼ同じグリップ感で使えそう

重量の方はiPhone8の148gから15g軽くなって133gと、これも結構魅力に思う。仕事用のiPhoneX(174g)が結構重たく感じるので、ん十グラムの差も意外とばかにできない

というわけでカタログスペックではiPhone12miniを検討したいです。カラーはシンフォニアのグリーンかベルセリアのレッドがいい

 

iPhone12miniの128GBで税込み87,780円

2年で減価償却すると月々3,650円

まぁ日常の多くをこれに頼ってるし、毎日肌身離さず持つモノとして思えば全然高くないかもしれない。高機能のカメラも5Gもあんまり要らないけど、なんとなく1世代前を買うのも癪だから最新にする笑。また長く使えばいい

乗るしかない、このビッグウェーブ