やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

マチアソビとufoと豆腐

なにやってんだよ社長!


アニメ制作会社 ufotableの社長が脱税で告発

疑惑はもう1年くらい前に報じられてた気がします。その頃は刀剣乱舞などで有名と書かれてたのが今は鬼滅になってて時代は変わったなと思ったり思わなかったり

 

初めてufotableを知ったのはテイルズオブシンフォニアOVA

その時はどうもキャラデザが好きになれず、やっぱテイルズはIG作画じゃないとな〜と通ぶったオタク拗らせてたんですが、エクシリアのオープニングアニメーションの凄さを見た瞬間に手のひら返しました。

 

グレイセスでIGは終わったんだって はっきりわかんだね

使い回しのOPアニメは今も好きになれない

 

 

どうなる?マチアソビ

脱税報道で一番に心配したのが徳島マチアソビ

www.topics.or.jp

昨年の疑惑報道の段階で、すでに社長は実行委から辞任していたらしい

なら大丈夫かな?大丈夫なの??

いいイベントだし続いてほしいな… 

 

マチアソビはテイルズ関連のイベントで興味を持ち、サブカル以外にも徳島グルメや観光が楽しめるのが魅力で毎年行くようになりました。

 

明石海峡大橋

眉山頂上からの景色

ひょうたん島クルーズ

阿波そば

阿波尾鶏

すだちジュース

 

どれも良かった!

 

 

その中でも特に良かったのが

鳥焼処 鳥ぼん

このお店に出会えたこと。

マチアソビのメインストリートにある串焼き系の居酒屋なんですが、ここがめっちゃくちゃ美味しくて。夜は毎日ここ行ってました。

地鶏のつくねやチキン南蛮、どれを頼んでもお酒に合う。

そして一番の衝撃はサラダに入ってた豆腐。豆腐

店長に「この豆腐どこで買えますか?」って聞いたくらい。ほんと

 

これが有限会社 村のおっさん 桑原豆腐店のお豆腐

「おっさん豆腐」と親しまれているらしいです。

 f:id:watawatta:20200604212431j:image

たしかに豆腐の上にこのおっさんのイラストの旗立ってたわ…

 

調べてみたら全国豆腐品評会充填部門1位とか最優秀賞とか華々しい実績を持っていたので、おそらく豆腐業界では超有名な豆腐なんだと思います。

スーパーの男前豆腐をおいしいと思うならおっさん豆腐もゼヒ一度食べてみてほしいです。まじで美味しいので。

 

この豆腐に出会えただけでも徳島に行った価値はあったと思えます。もうサブカル関係なくなった

マチアソビがなければ徳島に行く機会は無かっただろうし、ufotabeleのアニメ作品の力が全国のアニメファンを徳島に呼び込んでいるのは間違いなかったです。

 

 

だからこそ

なにやってんだよ社長!

と思わずにいられなかった今回の事件

アニメ作品も好きだけど、地元を盛り上げたいと様々な活動をしている企業としても好きでした。徳島に映画館作ったのとか本当にスゴイと思ったし

地元民でも何でもないけれど、ufotableが自分と徳島を繋いでくれたことは確かなので、地元の信頼を裏切るような行いは残念でならないです。

 

また鳥ぼん食べに行きてぇな…