やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

AFKアリーナはじめました

Away From Keyboard: AFK

主にネットワーク上のコミュニティやMMORPGにおいて、途中退席の行為の意味を持つ

とのこと。AFKアリーナはいわゆる放置ゲーというやつです

Q:◯章のボスが倒せません。アドバイスください

A:寝ろ

そんなTIPSが常識として載っている未知のジャンルとの遭遇。やってみたら結構面白いです。放置〇〇というタイトルのゲームにはまったく魅力を感じないのにAFKだとなんかかっこいい。ネーミングイメージって大事ですね

放置とありつつも序盤はサクサク進んで全然放置にならないまま1週間ほど経ち、ステージ攻略に詰まってやっと放置モードに入れました。というわけで日記を書き始めてます。

 

AFKアリーナの面白い所

育成が簡単・ガチャに一喜一憂しなくていい・時間が解決してくれる・と、全体通してストレスなく遊べるのが良いです。

育成素材はキャラのレベルリセットすれば全部戻ってくるので、いつか使うかもと資源の貯蓄に悩まずに色んな編成を試して攻略していけます。ガチャは天井が30連なので景気よく出てくれるし、期間限定キャラも無いので我慢など不要。石は貯めるな回せがデフォ。でも毎日コンスタントに回したいから節約しちゃう

 

あと、やってて一番楽しめたのは情報集めでした。このゲーム海外で先行リリースされてて、育成方法や有益な情報はすべて英語。それらを読むのが面白くて没頭してました。有志が翻訳してまとめてくれてたのもかなり役立ちました。

ーーーーーー

あなたはできるだけ早く、できるだけ多くのフレンドが必要です。一刻も早く強いギルドに入りましょう

ショップではエリート英霊ソウルストーン以外を買うことはありません

戦闘がうまくいかないことが分かったら撤退し、他の英霊を試したり、現在の配置を変更したりしましょう。何も失わず、何度でも挑戦できます。

ーーーーーー

こういう感じのカタコト翻訳で文章の構文が規則的になるわけですが、その統一感が生んでくれる語感の良さがなんか気持ちいい。まず解読する所からというのは一手間ですが最強リセマラランキングを見るよりよっぽどマシ。情報源をSNSに頼らなくていいのも好き。Tier表も海外サイトのものを参照して、海外ニキ達の言うことだけ信じて育成してます。

 

ギルドもニキの言う通り海外の強いギルドに入りました。

うちのギルドメンバーの領地

f:id:watawatta:20200715064303p:image

( ^ω^)  <NO!ジャパニーズピーポー!

 

60名のギルドですが多国籍でギルドチャットは色んな言語が飛び交ってます。一応アプリ内に翻訳機能は付いてるけどすごくエキサイトな翻訳なので結局自分で調べてる。ギルマスはロシア語を使う方のようで、顔文字用の記号としか見てなかった『д』や『л』がキリル文字だというのを知ったりと勉強になってます。

 

ギルマス「Мне сегодня штук 7 насьіпало」

[翻訳: 今日は7個持ってる]

 

( ^ω^) おっそうだな(?)

 

 

AFKアリーナのやばい所

課金誘導がすごい

この一言に尽きる。ステージを攻略したりレベルアップするとかなりお得な、そして絶妙に手頃な価格でパックを販売してきます。

f:id:watawatta:20200715063824p:image

まぁこのくらいならと小さな課金で財布の紐を緩めさせてからズルズルと…

 

f:id:watawatta:20200715064404j:image

 

まぁ課金した分が無駄なく強さに反映されるのでガチャより安心感はあるのかなと思います。そうして油断を誘うのがまた怖いとも言えますが。

しかし次から次へとお得なパックが出てくるので沼にハマると実際やばい。自分は他ゲームと同様にマンスリーパックだけに絞りました。買わないという強い意志が試されている。

ちなみにVIPランク制度があり、課金の累計額で便利な機能やボーナスがアンロックされます。課金者の待遇を良くするというのも課金誘導が上手い。

 

海外ニキ<VIPランクが6になると効率いいぜ!

( ^ω^)14,000円払ってVIP6になれと?

 

 

とりあえずマンスリーだけでよかです。

 

昨日、お気に入りのロワンがエピックに成長できました。大儲けするんじゃぁ~!っていう焼きたてジャパンの主人公みたいな口調がかわいい

f:id:watawatta:20200715070548p:image

レベルが詰んだら放置してレベリングしかなくなりますが、メインクエスト以外のいつでも遊べるサブイベント量は多いのでイベントすらオートで回すだけのツイステの方がよっぽど放置ゲーに思えちゃうんだゾ。

まぁツイステはストーリーが面白いという良さがあるしゲームそれぞれ良し悪し。手をかけずに仕事の合間にちまちま遊べるところはどちらもヨシ!

ギルド蹴られないようにコツコツ頑張ります