やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

テイルズオブクレストリアはじめました※ネタバレあり

スマホゲー始めたやめたブログではない

 

NEXT Tales of…

スマホから始めるテイルズオブというコンセプトで、まだテイルズシリーズをプレイしたことがない人にも手軽に触れてもらう新規タイトル『テイルズオブクレストリア』

現時点で配信済みのストーリーは読みきりましたが、村が焼かれる・牢屋に入れられる・身内が死ぬという3大お約束はしっかり継承されててテイルズオブを知らない人向けPRはバッチリといった感じでした。

 

 ストーリーは個人的にはすごく面白いです。

すべての人が着用義務づけられているビジョンオーブが映像を記録し、ビジョンセントラルに投影された映像を見て人々が制裁の祈り(有罪投票)を捧げると、執行者が現れて罪人を裁くという仕組みの世界。まぁつまり気に食わないヤツを晒して炎上させたれって話。まさしく現代のSNS社会への風刺が効きまくってます。「なんて悪いヤツだ!」「ビジョンオーブに送ってやる!」「裁かれてしまえ!」やいのやいの騒ぐ村人のほとんどが胸糞悪い(笑

 

以下ネタバレスクショ

 

f:id:watawatta:20200721135914p:image

f:id:watawatta:20200721135929p:image

f:id:watawatta:20200721140025p:image

どういう経緯かは省きますが、想像に容易いテーマなだけに訴えかけてくるメッセージ性は強いと思います。

時代時代に応じた社会問題と向き合うシナリオなのもテイルズシリーズの良い所です(信者コメント)

 

しかしシステム面はかなりめんどいので手軽なゲームをしたい身にはミスマッチ。続けたいけど強化は適当になりそうです。どのキャラも好きなせいで育成が追いつかんぞ