やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

少し感情的な話

ある絵描きが描いたイラストが他人の作品をトレスした疑いをかけられて、その絵描きは何も答えないままアカウントごと消してしまった

他人のイラストを線からトレスした上でオリジナルだと発言したのは自業自得で、バレてしまった以上はパクリ元の方や関係者への謝罪はするべきだったと思う。純粋に絵を描くのを楽しんでる人だと思っていたので、もっと穏便に済む方法は無かったんだろうかと思いもする。歯切れの悪い幕切れだった

 

 

 

少し前の話、

あるフォロワーが作ったサンドリヨンに似たVTuberが批判され、その人は制作をやめてしまった

 

その人がサンドリヨンをメインで使っていたのを覚えている。時々描いていた実録マンガでは登場人物の代理ビジュアルにサンドを使用していた。とにかくサンドリヨンが好きなんだと分かる人だった。

近頃は別のゲームをしててワンダーの頻度は下がっていたようだけど、サンドが好きなのは変わってなくて、ゲーム動画投稿のアバターをサンド似のデザインにしようと思ったらしい。

アバターはどんな風に作るのか私は知らないけど、Live2Dとかの専門的なソフトを手探りで学んでいたんだろう。絵を動かすのは大変そうだった。でも日々流れる制作ツイートの過程はモチベーションとやりがいに溢れてて、少ない時間を縫いながら形になっていくのが本当に嬉しそうだった。

そしてようやく完成が見えてきた!

 

そんな矢先に起こったパクリ疑惑

誰かが疑問符を宙に投げ、何も知らなかった人の目に止まり、めいめいに呟き拡散されて、本人の耳に届いたのは表面沙汰になった後。その頃にはパクリVTuberのレッテルが貼られて針の筵になってた。

そして、その人は今後活動を行わないとコメントを残し、今まで作ったものを全部消した。

 

 

 

なんか、公式に『二次創作イラストで金銭を貰うのはいいの?』『ネットプリントしていいの?』などを問い合わせる人が出ると烈火のように怒り出す人達がいる。そして総じてこうまとめられる

 

二次創作はグレーゾーン

権利は公式が目を瞑ってくれている

だから公式に聞くな

藪をつつくな

 

 

サンドリヨンはどうだったんだろう。作者本人がサンドリヨンに似せたと言っててオリジナルなどと虚偽していない。収益化しないとも言った。趣味の中で、自分のモチベーションになる好きなキャラクターを創作して、彼は公式の何を侵害したんだろう

じゃあカイジのパクリから始まったVtuberはどうなるんだろう

www.youtube.com

 

 

藪をつついたのは誰だろうか 

 

 

パクリが良いことでないのは分かってる。ただ、やりがいになっていたものが潰れて燃え尽きてしまった無念を思うとやり切れない

 

理屈の前では、こんな感情に意味は無いのかもしれないけど