やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

最近クリアしたゲームたち

スマホが主流になり、だんだんと電源を入れるワンステップが億劫になっていた家庭用ゲーム機。ステイホームが習慣化されてからは使う頻度が上がり、コンシューマの面白さを思い出したように思います。

 

聖剣伝説3 トライアルオブマナ

友達とスーファミで一番遊んだRPGだと思う。当時は回避が無くてすぐ瀕死になるゲームだったのが、今作はかなり一方的に殴れるアクションゲーでほぼ作業だった。2週目以降はワンパンゲー。ゲームとしての遊びごたえはあまり無かったけど当時の曲やボスが良いから結論楽しめました。スーファミ版では使いづらかったアンジェラがかなり強くなってたのはグッジョブ!次はレジェンドオブマナPS4で遊べるようにしてください。

 

FINAL FANTASY Ⅶ

こんな美麗に生まれ変わってスクエニすごいなぁと思うけど、なんか綺麗になりすぎてちょっと気持ち悪さもあった。ダンスシーンは正直キツイ。あらゆるシーンでポリゴンだったから面白いんだよと懐古厨のキレ方をしてた

ミッドガル脱出までの序盤で終わってしまうとはいえ30時間くらい遊べるボリュームはあったし、敵の弱点を探りつつ攻略するコマンドバトルの戦略性がかなり面白かったです。たぶん続編発売の頃にはストーリー忘れてるし、全作揃ってから遊んでもいいかもしれない

 

十三機兵防衛圏

口コミでじわじわ人気になったというのも分かる。説明が難しすぎてとりあえずやってみてとしか言えない笑

かなり絶望的な世界ではあるものの、温かみのあるグラフィックが癒しでした。不思議なのは、すごく詰め込まれたストーリーなのに終わってみるとボリュームが少なかったように感じてしまうところ。人物相関や時系列が詳細にデータベース化されているおかげで分かりやすい分、逆にあまり考察しなくてよかったせいかもしれない。あとバトルは何が起こってるのか分かりづらかった

  

NieR:Automata

2Bのデザインが本当に素敵

オープンワールドの自由度、2Bと9Sのバトルスタイル、UIのデザイン、SE、ルートの分岐、どれもこれも心地よくてすごい楽しかった。機械たちの猟奇的なセリフ回路は昔ならハマったかもしれない。今は狙いすぎに思えてちょっと無理

 

Ghost of Tsushima

誉れ #とは

血とか生々しいのは無理なんで旦那さんのプレーを見てただけ。メニュー画面の墨汁のデザインとか、行先を風が示してくれるだとか、ところどころに風情を感じられて素敵なゲームだと思った

 

 

振り返るとぼちぼち遊んでるもんです。いま積んでるゲームが大神絶景版逆転裁判123あとはスプラ、FFCC、モンハンを触りつつスマホゲーもポチポチ。1日36時間ほしい