やったらやり返される

ゲーム・アニメ 下手の横好きの日常ブログです

タウラス杯備忘録

微課金兵なりに頑張ってみた記録

 

[プレイヤー基本情報]

課金額:¥6,000(スタートダッシュ確定ガチャ×2種)

育成回数:382回

歴代最高評価点:11,623

サポートカード:画像

f:id:watawatta:20210527151152p:image

 

[タウラス杯出走ウマ娘]

ミホノブルボン[覚醒5、才能開花3]


f:id:watawatta:20210524180337p:image

f:id:watawatta:20210524180301p:image

 

ナイスネイチャ[覚醒5、才能開花2]


f:id:watawatta:20210524180506p:image

f:id:watawatta:20210524180500p:image

 

ナリタブライアン[覚醒5、才能開花4]


f:id:watawatta:20210524175725p:image

f:id:watawatta:20210524175730p:image


[最終結果]

一次予選:3勝2敗

二次予選:2勝3敗

グレードリーグB決勝進出

B決勝:1位

 

  [総評]

先行ウマ死亡、ゴルシウィーク、デバフネチャネチャネイチャ……。恐ろしいほど環境が変わっていく情報速度に覇権ゲーの勢いを感じました。ガセ情報のウララシステムにレースで当たったのはワロタ

普段の育成ランク平均はB+~A、最高でも11,000そこらなので、グレードリーグにおいては基礎ステータスの時点で劣っていました。 予選は一次も二次も運よく合格ラインを踏めたってレベルで常に崖っぷち。

レースはウマ仲間と観戦して、スタミナが足りているか?どのスキルが必要か?腐っているか?などを常に話し合いました。スタミナ値905のスペシャルウィークは掛かりが発生するとゴール直前に必ず垂れるというのが分かって『じゃあスタミナ数値はこのくらい盛ろう』とか。出回っている情報よりも、実際にレースで見た印象の方を重視してました。イベント期間中も育成をやり直して出走ウマ娘をアップデートできたのが良かったと思います。

 

決勝はナリタブライアンがいなければ惨敗で終わってたに違いないです。ナリタブライアンは育成シナリオが強くて微課金の救世主のような存在でした。タウラス杯において最も期待値が高いウマ娘であり、手を尽くすなら才能開花させるべきだと、貯めてあった女神像で☆4にしました。決勝ゴールのハナ差を思うと開花させといて良かったとしみじみ思います

周りのウマおじ達にライブで見てもらいながら育てたこともあって、今できる完璧に近い育成ができたと思います。自分1人で育成していたらこんなに良いウマ娘には育たなかったです。

f:id:watawatta:20210524175659p:image

スンッ

スン

スーン

顔で3人かわいい

最後はナリタブライアンが持ってったけど予選はブルボンがエースとして頑張ってくれたし、ギリ勝ちできたのはネイチャのデバフが勝敗を分けたと思ってる。予選に出走したゴルシ、タキオン、オペラオー、テイオー。みんなで繋いだゴールだぞ!

 

 

[次回の課題点]

・強いスキルを発見する

タウラス杯においてはコーナー加速系スキルが不要までは正解したが、最終直線勝負=固有スキルが優秀までは辿り着けなかった。ブルボンに紅焔ギアを付けていれば違ったかもしれない…

レース条件からも考えてスキルを見直すこと。

 

・デバフはタイプを考える

たとえば逃げウマ娘がデバフで最終一気に沈むのは、スピードを下げられた後の再加速ができないからと聞いて、はぁ~なるほどなーと。充分なスタミナが盛れてる上位ウマ娘のスタミナを削ったところでレースに影響しない。それが上位陣にデバフ(笑)なにそれおいしいの?と云われるところで、デバフはデバフで効果的に機能しなければ意味が無い

エストロ込みでスタミナがっちりのウマ娘は多かった。次回はレースを見てどのステータスにアタックするかを考えてデバフ構成すること。

 

次回もがんばっていこー⤴︎